乳歯の虫歯を早めに治療したほうが良い理由

こんにちは。
神戸市西区にある「たかしデンタルクリニック」歯科衛生士の竹田です。

今日は乳歯の虫歯についてお話ししたいと思います。

乳歯は、いずれ永久歯に生えかわるから…と思っている方も多のではないでしょうか?

乳歯は、永久歯に比べて虫歯になりやすく、また虫歯になると進行が早いです。

乳歯の虫歯を放置すると…

◎永久歯が虫歯菌に感染する

虫歯は虫歯菌による感染症です。乳歯に虫歯があると、お口の中全体の虫歯菌が増えてしまいます。その悪い環境の中で生えてきた永久歯は、当然虫歯になりやすくなってしまいます。

◎永久歯の歯並びが悪くなる

乳歯の虫歯が酷くなると、生えかわりが通常より早くなって、乳歯が抜けてしまいます。そうすると奥歯が徐々に前方に動き始め、歯茎の下で待機している、永久歯の出てくるスペースが十分に確保できなくなり、永久歯が真っ直ぐに生えてこられず、歯並びが悪くなります。

◎噛む力や顎の発達な支障がでる

虫歯で痛みがあると痛みのないほうでかみ、元々痛みの無かった方も虫歯になってしまうと、どちらもしっかり噛むことができず、食べ物を飲み込んでしまうようになります。
虫歯になると噛む回数が減り、更に噛む力や顎の発育に支障が出てきます。

乳歯もしっかり予防をしましょう!
いずれ抜けてしまうから…。と、乳歯の虫歯を軽視せずに、保護者の方がしっかり仕上げ磨きをして、違和感を感じたら早目に歯医者さんへ行きましょう!

またお家では、十分チェックするのは難しいので、お子様も定期検診へ行くことをお勧めします。